自作ゲーム ブログトップ

ゲーム制作ツールのこと [自作ゲーム]

今回のゲームもティラノスクリプトで作ったんですが、初めはLight.vnで作ろうと思ってました。
Light.vnは「簡単」「サクサク動く」と聞いたので、しばらくぶりでも作れるかなと。

が、簡単……とは……?

張り切って起動してチュートリアル見て…とやってみたけど…。
ゴメンナサイ。難しくて全然わからなかった…。

ティラノスクリプトも何年も触ってなかったので、無理かなと思いつつ最新版をダウンロードしてみたら、こちらはなんとかなりました。

吉里吉里に馴染んでたためかも。

ティラノさんもどんどんアップデートして便利になりましたね。
これだけの機能が無料で使えるなんて、本当にありがたいなと思います。

今はやりのRPGも作ってもみたい気持ちはあるけど、そもそもプレイさえ操作がよくわからなくてできないのに、制作はハードル高すぎるな…。

RPGの制作者さん、尊敬します。

ゲーム制作は作ってる間は、ただただシンドイんですが、できてしまうとちょっとした燃え尽き症候群に陥ります。

だらーっとしてないで、また何か次に取り掛かろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

フリーゲーム公開しました [自作ゲーム]

何年ぶりかでフリーゲーム作ってみました。
フリゲ界隈も、昔とずいぶん変わっていてびっくりです。

個人的には、ブラウザ版よりDL版の方が好きなんですが、今の主流はブラウザ版なんですね。
PCで遊ぶのは、クリエイターくらいなのかしらん。スマホの方が便利だし。

これも時代の移り変わりとして受け入れないと…。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

フリーゲーム公開しました [自作ゲーム]

ティラノスクリプトを使ってゲーム作りたくなって、久々にフリーゲーム作りました。

今はダウンロード版だけでなく、ブラウザ版も、簡単に作れるんですね、すごいなぁ。
ブラウザ対応にしたかったけど、うちの低スペックPCでは、音声をoggとm4aの両方にすることができなかったもので、ダウンロード版のみにしました。

ブラウザやスマホ対応って、やっぱり容量がネックですね。

3Dモデル作って、動画作って、ゲーム作ったので、これで一区切り。
時が経つのが早い早い。



イングリッシュパーラー
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

MMD動画アップしました [自作ゲーム]

気付いたら、1年以上もブログ放置してた……。
そろそろいろいろと立て直さないと。

ここ最近は、自作フリーゲームのMMD動画作ってました。
Blenderという3Dモデリングソフト使って、モデルを作って、MMDで動かして。
初心者にはハードル高かったけど、なんとか終わりました。



最近のWebサイトやソフトは、かなり容量を食うので、うちの低スペックPCでは、なかなかついていけません[バッド(下向き矢印)]

イングリッシュパーラー
タグ:MMD 動画
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

「スパークリング・ナイトメア」公開しました [自作ゲーム]

3年ぶりに、自作フリーゲームを作ってみました。
久しぶり過ぎて、もうスクリプトやら話のストーリーやら、忘れまくっててひどい有様でしたが、ようやく公開できてホッとしてます。
今度は、小説の続きを再開しないと。

どこまでできるか分かりませんが、ぼちぼちやっていこうと思います。

イングリッシュパーラー

タグ:乙女ゲーム
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

『戦う道』公開しました [自作ゲーム]

フリーゲーム、『戦う道』公開しました。
バグがないことを祈ります・・・。

7月中にできて、よかったよかった。

それにしても、「ふりーむ!」さん・・・。
1時間もしないうちに公開していただけるとはびっくりです。

アップロード時間かかるなーと、待ってるうちに、掲載完了のメールが来てました。
ウチのPCはまだ「アップロード中です」表示だったのに・・・ナゼ!?

イングリッシュパーラー
タグ:乙女ゲーム
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

シナリオ終わりました [自作ゲーム]

スミマセン[バッド(下向き矢印)]
商業ゲームのことを書こうと思ってたのですが、なかなか集中できないため、ゲーム制作中のブログは進捗状況だけにしておきます。


『戦う道』のシナリオ、打ち終わりました。
あとは、スチルのみ。

前作より、若干長め程度です。
それでも、シナリオ分量は2倍になりました。

文章打ち込んでるときは楽しいんだけど、自分の絵を見てると、嫌になってモチベーション下がるのが困りものです。

たぶん、8月には公開できる・・・かな。

画面に、3人+顔グラはキツかった(笑)。

イングリッシュパーラー
タグ:乙女ゲーム
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

続編の新キャラ [自作ゲーム]

動画紹介に戻ると言いながら、なかなか戻れずスミマセンm(__)m
次回こそは、通常運行に戻したいです。

新キャラのグラフィックが決まりました。
名前は「ソウ」、27歳。攻略対象になります。

某特撮の某キャラがモデルですが、あくまで別人。オマージュのつもりなのでお許しください。
自己満足というやつです(笑)。

イングリッシュパーラー
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

『逃げ道』の続編 [自作ゲーム]

そろそろ、『逃げ道』の続編に取り掛かろうと思ってます。
需要がなければ、ADVゲームではなくオンライン小説にします。

よそ様のノベルゲームをやるのは好きですが、自分でノベルゲーム作る気力はない・・・。

絵を描くのは苦手なので、小説のほうがいいのかも。
ペンタブ持ってないため、マウス画だし(笑)。

こちらのブログは、次回からまた動画紹介に戻ります。

進捗状況も、書ければ、ちょこちょこ書いていきたいです。

イングリッシュパーラー
タグ:乙女ゲーム
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

早くもミス発覚・・・ [自作ゲーム]

『逃げ道』、ぼちぼちダウンロードしていただけてるようで、ありがとうございます。

自分以外の方に遊んでいただけることが、ほんと嬉しいです。

そーれーなーのーにー。
何回もテストプレイやったのに、ミスを見つけてしまって愕然としてます。
もー、どうしよう。

まだ、パッチを当てるほどじゃないので、もっとミスがわんさか出てきたらなんとかします。
すみませんm(__)m

何かありましたら、メールフォームかコメント欄にご報告いただけると助かります。

イングリッシュパーラー
タグ:乙女ゲーム
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

『逃げ道』やっと完成 [自作ゲーム]

ゲーム制作初めてで、スクリプトも全然分からない状態から作り始め、なんとか自作ゲーム完成しました。

いや、もうほんと、ゲーム制作って大変なんですね・・・。
身に染みて、実感しました。

楽しかったけど、トライ&エラーの連続。

1ヶ月間、これにかかりきりになってしまいましたが、また通常通りブログ更新メインでやっていきます。

現在、『ふりーむ!』さんに登録申請中です。
登録していただけたら、リンク張ります。

許可されなかったらどうしよう(苦笑)。

他にアップできるところも探してます。
100KB近く容量あるので・・・。短編のくせに、なんてこと。

初心者ゆえ、つたない出来ですが、よろしければ遊んでやってください。

--------------------------
追記:
『ふりーむ!』さん、仕事速いっ。
登録していただきました。

イングリッシュパーラー
タグ:乙女ゲーム
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
自作ゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。